今年の雪状況

今年は雪が全く降らない年だと思っていましたが

段々と雪が積もってまいりました。

ただ、それでも例年に比べ積雪量は少ないと感じています。

「関東地方で積雪が!」と雪の予報でニュースを

賑わせていた時もこっちの地方だけ降っていなくて

どうなったんだ今年は?と思っていましたが

これからドッカリと積もるんでしょうかね?

自分の経験では、こういう年は

予想以上の瞬間降雪量に直撃され

エライ目にあったような気がします。

どうなることやら...

 

さて、現在の当方の仕事状況はというと

ポット苗の鉢替え作業をしております。

「鉢替え」とは例えば9cm径の大きさのポットを

12cm径のポットに入れ直す作業の事を言います。

こうする事で根の過度なルーピングなどを解消し

健全な育成を促す効果があります。

ただ、この作業は今まで5月以降にやっていたんです。

理由としては9cmポットの状態にしておけば

注文に対応することができるのですが

12cmポットに移植してしまうと

入れたてなのでまだ根がしっかり張っていないため

出荷が出来なくなってしまうんです。

それを今の時期にやっているのには理由がありまして、

大きな規格の苗木の注文に対応するためには

この鉢替え作業をしたものでなければ

対応できないからです。

鉢替えをすればポットの径も大きくなりますので

大きな規格の苗木を作りやすいんです。

 

【大きな規格の苗木を作る=鉢替え】なんです。

 

ただ、ありがたいことに鉢替えする前の

小さい規格の段階で注文が入ってきて

大きな規格になる前に完売してしまうんです。

今までは。

ただ、これだと大きい規格に対しての注文に

対応できないために、そもそもの生産本数を

上げることで小さい規格の苗木も

大きい規格の苗木も生産/出荷

できるように工夫しています。

地味な作業なんですが、

4月の鬼のような忙しさの前の

穏やかで静かな日々を過ごしています♪