ナツハゼ(^^♪

毎年、今の時期には今年度生産した苗木本数を一覧にした

パンフレット(在庫表)を取引先の業者さんに送付しております。

 

そこで、そのパンフレットに載せる画像を撮影するのですが

 

『ナツハゼ』

 

良いですね~。

 

ここ数年すごく大好きな樹種です。

黒い実がなってる様も風情がありますし、

夏場に葉が赤くなってくる雰囲気も良くて

雑木風お庭造り全盛の今の時代には

必須の樹種だと思っています。

 

実は、ナツハゼの苗木は生産するのが

異常に難しい樹種で、ほんの数年前までは

年間生産本が10本未満という

超生産者泣かせの樹種だったんです。

 

需要は非常に高いのですが、生産技術が

追いつかないのがこのナツハゼだったんです。

 

しかし!!

 

今年の生産本数はなんと!

 

【40,000本越え達成!!】

 

という、数年前ではとても考えられない本数を

叩き出せるようになりました。

 

具体的な生産方法は控えますが、

ガラス温室を使ったりピンセットを使ったりと

生産における手間はかかるのですが、

すごく良い状態で

生産する事ができるようになりました。

 

そんなナツハゼの様子です。