最も好きな樹種(^^♪

先日、常連のお客様とメールでやりとりしていた際、

「今、一番推しの樹種は何ですか?

やっぱりアオダモですか?」

とのやり取りがありまして、

前なら即答で

「アオダモです!!」

と答えてたんですが、今回、アオダモですとは

すぐに言い切れない感覚があって...

その時は

「アオダモであることには間違いありませんが

ナツハゼ、アオハダ、コハウチワカエデが

やっぱり総合的に良いですよね~」

って話をしてたんです。

 

それから数日経って、

今シーズン一番寒いんじゃないかというぐらい

寒い朝がありまして、

生産圃場に着いて

苗木を見て回ろうかという、

その瞬間飛び込んできた

光景がありました。

 

コレです↓

 

 

ナツハゼです。

寒さにあたって赤い葉色がより一層赤くなり

素晴らしい見た目となっておりました。

朝露も効果的で。。

朝見た時は、もっと感動的で衝動的だったんですが

画像にするとちょっとインパクト不足な気もします。

 

とにもかくにも、これを見た時に確信したんですよ。

 

一番好きな樹種は「ナツハゼ」です。

 

間違いない感覚でした。(^^♪

一番近くにずっといた幼馴染に

突如気づいた恋愛感情。

これと一緒でした!!(笑)

 

本当に好きですね。

活字で説明するのは非常に難しいのですが

やはりナツハゼ本来の性質に

魅力を感じます。

例えば、ナツハゼは同じように生産しても

同じ樹形にはなかなかならないんですよね。

苗木のうちから個性がすごく出るんです。

アオダモやアオハダ等は上に伸びる力が

強い木ですので苗木のうちはまあ真っすぐの

1本棒のような樹形です。

ナツハゼは横に伸びる性質も兼ね備えてるので

苗木のうちは横に枝が伸びたりして

隣の苗木と枝がぶつかりながら

隙間のある方、太陽がある方に伸びていきます。

そうする事で個性的な枝ぶりが出来てきます。

ナツハゼ自体が横に伸びる性質と

いうわけではないのですが

アオダモなどの中・高木の木と比べると

グングンと伸びる木ではなく、

横に多少伸びやすい。こんな感じです。

 

例えば同じ樹齢、同じトレーに入っていた

苗木を3つぐらい紹介します。

 

1つ目↓

 

 

 

2つ目↓

 

 

3つ目↓

 

 

全然、違うんですよね。

これがナツハゼの良さです。

苗木のうちから風情バンバン出しています。

 

そして、この葉色ですよ。

 

 

自分が言葉でグダグダと説明するよりも

シンプルに画像を見て感じていただけたらと思います。

あまりにもナツハゼ愛が強烈で

文章が長くなってしまいそうなので

今日はこの辺にしておきたいと思います。