新年あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます!!

 

2021年が始まりました。

ついこの前、2000年という節目の正月を迎えたと

思ったら既に21年が経とうとしています。

 これでは、すぐにおじいさんになってしまうという

不安感に包まれた新年になっています。

 

小・中・高・大とこれまでの人生を顧みると

30代になってからは時が経つスピードが

異常に早くて、なんか変な気分です。

今日、初詣のおみくじを引いてきましたが、

これ先週もやった気がするな~って感じです(笑)

去年は大吉、今年は吉と間違いなく

1年たってはいますが、、なんなんでしょう?

ひどく早い。まあ、これが大人の1年という感覚

なんでしょうね。いい加減慣れろって感じです。

 

昨年、2020年は総括として、やはり

 

「新型コロナウイルス」

 

これでしょうね。完全に歴史の教科書に載るような

事態になっています。

まるで漫画であったような

「20XX年 全世界でウイルスが蔓延!!」

みたいな、とんでもない事になっています。

テレビでは連日、感染者数の事ばかり、

テレビに映る人はみんなマスク姿やフェイスマスク。

スポーツの大会も軒並み中止。

オリンピックもできるとか出来ないとか...

2019年までには考えられなかったことが

今現在、継続して起きています。

 

こういう不安な事態が起こると、自分は決まって

バロメーターというか心の拠り所にしている事があります。

新年ということもあって、今回は特別の特別で

ご紹介させていただきたいと思います。

 

 

それがコレです。↓

 

 

 

 

 

この木に相談します(笑)

 

この木は「アカマツ」という木なんですが、

アカマツでは珍しい株立ちという樹形になっており、

それはそれは優雅にそびえ立っている

見事なアカマツなんです。

樹齢は人間で言うとおじいさん×3みたいな

年齢だと思うんですが、これにいつも勝手に

話かけています。

いろんな時代を見続けている、この木こそ

地球単位での先輩だと思っています。

 

今回のこのコロナウイルスが蔓延して

どうなってしまうんだろう、この世の中は...

って思い、不安になり

やっぱりこのアカマツのところに行ってみたんです。

そしたら次の回答でした(^^♪

 

「だから、みんなマスクしてるんだね~♪」

 

こういうご回答でした♪

 

仕事を始めた頃、

近年稀にみない春の強烈な遅霜で

発芽したばかりの小さな苗木、

推定数十万本が一夜で全滅した時も、

 

「確かに今日の朝はめっちゃ、寒かったよね~♪」

 

こう言っておられました(笑)

 

このアカマツ、とんでもなく寛大で

とんでもなく自然体なわけですよ。

何かに行き詰った時には

これに諭してもらって自分なりの答えを

導き出してます。

 

今年もまだまだ大変な事も続くと思います。

ただ、これも長い長い地球の歴史の中での

ひとつの過程だと思っています。

氷河期のマンモスも今の我々も

結局は同じ枠の中の生き物です。

人間特有の思いやりという気持ちを持って、

生き物らしく全うして生きていきたいです。

 

今年も、

植木と苗木の専門通販サイトネクストグリーンマーケット

を宜しくお願い致します!!