ムラサキヤシオ

 

ムラサキヤシオツツジです。

自分はこの花がとても好きです。

通常ツツジの花と言えば、

びっしりと花が付くイメージだと思いますが

このムラサキヤシオはびっしり群がって付くというよりは

花と花の空間を作りながら花をつけてくれます。

こういう雰囲気がとても好きで、これこそ雑木林の雰囲気を

象徴させるようなツツジ種だと思いますね。

わざとらしくないというか、良い意味で自然な雰囲気というか。

通常、お庭にツツジを入れるとどうしても

ありきたりな雰囲気が出てしまいます。

庭木だからツツジを植えとけみたいな。

ただ、このムラサキヤシオは例えばアオダモやアオハダの

枝の陰になるような箇所に植えてあげると

それだけでかなり雰囲気を作ることが出来ます。

通常、植木を植えるときには列に植えてみたり、

縦に並べてみたりと、

言うなればしっかり植えてしまうんですよね。

ただ、雰囲気を出すためにはきれいな線で植える意識より

ただランダムというより、何かの理由に当てはめて植えると

全然違う雰囲気を作ることが出来ます。

上記で書いたように「枝の陰になるように...」みたいな

そういう条件の元、植えてあげるとかなりナイスな

雰囲気になります(^^♪

是非、参考にしていただければと思います。