またまた、ナツハゼです!!

前回の店長日記の効果なのでしょうか?

ここ数日、ナツハゼのご注文が続いております(^^♪

今日はそのナツハゼを購入していただいた

お客様からナツハゼについてお電話をいただきました。

 

Q「ナツハゼの実はインフルエンザ予防に効くんですか?」

 

新型コロナが一世風靡しているこのご時世に

何ともホットなご質問で驚きましたが

お電話でのお問い合わせでしたので

裏技であるネット検索もかなわず、

反射的にこう答えてしまいました。

 

A「そうなんですかー!!!!!!!」

 

昔からナツハゼ、ナツハゼ言ってますが

これはダメですね(笑)

 

ただ、言い訳させていただくと

ナツハゼはすごく良い木なんですよねって

もう何年も言ってますが、この「良い木」というのは

自分なりに基準があるんです。

あそこが良い、こういうところが良いとかっていうのは

はっきり言ってちょっと似非なんですよね。

本物の感情じゃないんです。

本当の感情というものは言葉では表せないような

自然に湧き上がるような、無から生まれるような、

なんともシンプルなものな気がするんです。

すごく可愛いお犬さんの頭を撫でている

瞬間とか、赤ちゃんの小さな手に指を差し出した時に

ギュッと握ってくれるような、あの感情なんですよね。

自分の中でそういう感情が湧き上がるのが

ナツハゼであり、アオダモ、アオハダなんですよね。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたね。

 

そのナツハゼの実についてネット検索しましたよ。

そしたら確かに出てましたね。しかも結構普通に。

ポリフェノールっていうのがすごく高いってのは

知ってました。ブルーベリーの何倍だか。

これがインフルエンザ予防に効くというなら

ちょっと心当たりもありますね。

自分結構食べるんです。ジャムとかにするってのは

よく聞きますが自分は生で食べます。

秋の苗木生産用の種採取の時なので

何百キロって単位で実をとるんです。

その時によく食べます。

ジャムになるようなものは酸味(酸っぱさ)が強いものが

よくジャムにされるじゃないですかー。

確かにガンガン品種改良されたブルーベリーは

生食しても甘みがあって人気あるじゃないですかー。

自分、あれが苦手なんです。

何か人工的な味に感じるというか、自然な風味じゃない

感じがするというか。。。ただの偏屈かな(笑)

 

そこにきてナツハゼは

まあ酸っぱいんです。うん。酸っぱい

無改良の木ですからね。ただ、これが良いんです。

コンビニとかで売っていない味。

ひどく自然な味に良さを感じるんです。

様々な手法で我々の味覚を満足させてくれるこの現代

だからこそなのか、とにかく良く感じます。

 

しかし!! ですよ。

 

その酸っぱいナツハゼなんですけど、

実はあるんですよ。甘い時期が。

完熟期後半のとても良い甘さになっている

期間があるんです。すごく短いですけど(笑)。

これに当たりたくて酸っぱい実を食べ続けて

るのかな?

いずれにせよ、なんの効能があろうと

なかろうとナツハゼの魅力は十分に

木全体からにじみ出ていますので

自分はずーっと好きです。

 

ただ、その良く分からない感情ばかりではなく

 

常に知識は入れていくように努めていかなければと

思う、そんな1日でした。ありがとうございました。

 

そんな中、今日はショップ注文のナツハゼを

自分が梱包していたんですが、

あまりにもきれいなナツハゼにやられ、

早く梱包しなきゃいけないのに

またまた画像を撮ってしまいました。

是非、ご覧ください!!