1年で一番好きな季節(^^♪

 

最近、お問い合わせで何件か似たようなご質問を

いただきましたのでこの場で回答させていただきたいと思います。

 

Q.一番お勧めな樹種は何ですか?一番好きな樹種は?

 

ちょっと前までは即答も即答で

「アオダモ」です!!

と言い続けてきましたが、自分も年齢を重ねてきたせいなのか、

それとも、アオダモに飽きてしまったのか?

そもそも、木に対する純粋な気持ちが失われてしまったのか。。

いずれにせよ、

初めて「ちょっと、待てよ...」ってなったんです。

 

 

そこで数日考えてたんですね。

 

ポットの草取り作業をしながら。

 

で、出たんですよ。答えが。

一番といわれると実際そうなのかな?

と思うところもありますが、

アオダモを追い越せ追い抜けで

 

「ナツハゼ」

 

最近、本当に好きなんです。

そのナツハゼがこちら 

 

 

残念なのが、自分で画像を見て

これじゃあ、この想い、伝えられないなって感じです。

1本の苗木を全景で撮れば良かった。。。

 

ちょっと説明すると、

これはポット苗の生産圃場の画像なんですが

日のよく当たる上の部分は赤で

比較的陰になりがちな下枝は緑色なんですが

このグラデーションが最高に気持ち良いんですよ。

ほんと、見てるだけでほんとに良い木だな~って

何年見続けていても良い気持ちになります。

 

この感覚何かに似てるなーって考えてたら

 

我が家で飼ってる、ゴールデンレトリバーを

撫でてる時と完全に同じ感じでした(笑)

可愛すぎて、これ以上どうこの気持ちを表現すれば

良いか分かんなくなる感じ(笑)

「何言ってんだ!」と思われるかもしれませんが

本当にそんな感じなんですよね。

 

まあ、なんにせよとんでもなく好きです。

決してアオダモが2番に降格して

ナツハゼが1番に昇格したという事ではなく、

アオダモの1番にナツハゼが並んで

1番好きな樹種が2つ並んだという事なのです(^^♪

 

なのでご質問の回答は次のとおりです。

 

A.おすすめ&好きな樹種はアオダモとナツハゼです