【第4回 Next Green Market 植木市2015秋】開催です!!

『第4回 Next Green Market植木市 2015秋』 開催です!!

 

毎回驚かされるのですが

イベント開始時刻の21時になって

すぐのご注文にびっくりします。

今回は開始からものの4分で一番最初の

ご注文が入りました。

今回のイベントを楽しみに待って

いただいていたんだなぁと思うと

心底込み上げてくるものがありますね。

ネットショップをやっていて良かったなぁと思う瞬間です。

感謝、感謝です。本当にありがとうございます!!

 

 

今回も様々な樹種を載せておりますが

やはり、アオダモですね~。

自分の感覚としてここ数年でアオダモに

対する感じ方も少し変わってきました。

昔はものすごく立っている株立ちに素直に良さを

感じていたのですが、最近は立っている本数が

少なければ少ないほど魅力を感じます(笑)

ただ、それも雰囲気のある枝ぶりが前提にあるんですが。

例えばアオダモ [2.9m-A07-]みたいな樹形です。

ネットショップという、画像で商品を決める仕組みで

考えれば立ち本数が多い方が画像の見栄えも

良いですし、誰が見ても分かりやすく良さを

感じることが出来ると思います。

しかし、少ない立ち数の株立ちにこそ、

その樹種本来の魅力を感じることが出来るんです。

実は。。

特にアオダモのような柔らかい雰囲気が魅力の

樹種は特にそうですね。

現在主流になってきた雑木ガーデンでは

少ない立ち数の植木をどう配置するかが

最大のポイントだと思います。

これは、必須です。

例えば、自分のように何年も

雑木林の風景を見ていると

何十通りという雑木林の鉄板風景パターンが

頭の中にあって、そのどれもが少ない本数の

株立ち又は単木が絶対にあるんですね。

立派な立ち数の株立ちばかり集めたお庭は

既に人工的で作為的で自然な雰囲気は

出なくなってしまうんです。

そんな山はありませんからね。

少ない立ち数の株立ちもしくは単木を混植する事によって

真の自然な雰囲気を作ることが出来るんです。

今回のイベントが雑木ガーデンの良いきっかけに

なってくれればと切に願っております。

イベントはまだ始まったばかりですので

是非ゆっくりとご覧下さい♪