【第5回 Next Green Market 植木市2016秋】 開催中です!!

【第5回 Next Green Market 植木市2016秋】

絶賛開催中です!!

 

今回も大盛況で本当にありがとうございます。

現在、ものすごくお問い合わせが多い質問が

ありますので、ここでご説明させていただきます。

 

Q.「日付が変わる夜中の12:00で次の日の値引き金額に

     なるのでしょうか?」

 

A.はい。日付が変わった時点で値引き額も変わってきます。

  値引き金額の詳細はトップページ真ん中の

  【第5回 Next Green Market 植木市2016秋】を

  クリックお願いします。

  

今回も様々な樹種を販売させていただいておりますが

アオダモやコハウチワカエデはもちろんですが

個人的にお勧めというか検討していただきたいのは

 

「アカマツ」です!!

 

3本しかなくて既に2本が売約済みとなっていますが

最近のマイブームです。

商品画像を見ていただいて「おっ!」と

なっていただきたいのですが

 

「単純にカッコよくないですか?」

 

ここ数年、山採り地でずっと気になっていたんですが

ある時、いつもどおり落葉樹だらけのアオダモやら

アオハダやらが無造作に生えている、

ここ10年いつも見続けていた風景に対して

物足りない感覚が込み上げた時があって、

なんだろうな~って思っていたんです。

アオダモ見過ぎて飽きてきたのかな?って少し

不安な気持ちになった時があったんです。

 

そんな時に、すごく夕日が綺麗な日があって

その夕日ごしにアカマツの木がうまく視界に

入ってきた時があって、完全にこれだ!!!!!」

ってなったんです。完全にモヤモヤしていた答えが

分かったんです。確信に変わったっていうやつです。

 

よく山に入ると、落葉樹に混じってアカマツが生えてるんです。

山採りの株立ちは木を伐採することによって

作られる形だと常々説明しておりますが、

そういう状況下で、伐採したての山は日当たりが良く

アカマツの種などが落ちて、うまい事成長する事があるんです。

なので、よく山採り作業で山に入ってると

アカマツが結構あるんですよね。

アオダモやアオハダに混じって。

 

それで、前の文章で書いた「物足りない~」という時の

場所には、たまたまアカマツが無かったんですよ。

 

まとめると、アカマツ+落葉樹が素晴らしい風景を

作りだしてくれていたんですよね。

自分はこの仕事を始めて10年以上経ちますが

まさか、これに気付かないなんて...って

今少し反省しています。

アオダモ本体にばっかりに集中して

山全体の構成に気付けなかったという感じです。

紅葉、黄葉の色合いの中にアカマツの緑葉が

ある事がどんなに素晴らしいことか。

落葉してしまって枝しかなくなってしまった山を

アカマツの緑葉が支えていた。

 

やっと気づいたんですよね。

 

アカマツの良さに(^^♪

今では驚くほどにアカマツに傾倒しています。

 

でも、アカマツって大きくなるんじゃないですか?

って声もあるかもしれませんが、基本的に

無肥料で育てます。その方が風情を穏やかに

感じることが出来ますし、何よりも人工的な

(グングンという)伸び方をしないので、

アカマツという素材を

ゆっくりと感じることができます。

そして、山に生えてるから大きくなるのであって

お庭に植えればそんなに成長が早いわけでは

ありません!!と言いたいのですが

アカマツも木ですので、成長速度に関しては

地域や植えられる土質によっても違ってきますので

参考程度に留めていただければと思います。

シマトネリコよりは成長速度は遅いと思いますが(笑)