紅葉の季節に思う事

 

【今の時代は過去に戻る事が出来る】

 

カッコつけてますが、そんな大それたことじゃなく...

 

テレビの見逃し配信。の事です(笑)

 

これ、すごく便利で良いとは思うんですが

なんかしっくりこないんですよね。

もちろん自分も見逃し配信、おおいに利用しています。

ただ、なんかしっくりこない。

見逃したのに見れる違和感というか。

 

昔なら、その見たいテレビ番組を見るために

時間を気にして色々と行動に計画性が多少なりとも

あったと思うんです。

それが今ではそんな事を考えなくても

見たい時に簡単に見ることが出来る。

そう。それがみんな大好き見逃し配信(^^♪

余裕のある時間に、自分に都合の良い好きな時間に

見たい番組を見ることが出来る。

 

好きな時間に見たい番組を観るという事は

すなわち

計画的に行動する事を、

考える行為という機会が多少なりとも

無くなるという事でもあります。

 

自分は昔から偶然という言葉が大好きです。

偶然こそ我々人間にはもっとも大切な瞬間だと

思っています。

 

今のこの便利な世の中は

全てをクリアにしすぎて偶然性が

異常に減少しているように感じます。

見逃し配信もそうですが、ネット環境の普及で

過去のものを再現する事も出来るし、過去に戻ることも、

言い方によってはちょっとした未来に行くことも可能です。

全て人工的なんですよね。

 

ただ、この便利な世の中でも

再現するにはなかなか難しいものに

「自然美」というものがあります。

自分はこれを大切にしたいし、ずっと続けばいいなと

思うもので、人工的とは真逆の存在で

そこには代えがたい素晴らしさがそこにあります。

 

色々、意味の分からない事をだらだら書いてしましましたが

全てはこの画像の前置きです。

 

 そんな風景がコレです。↓

 

 

いつの日かこれも人間の手でいとも簡単に

再現することが出来るように

なるのでしょうか?

それはそれで残念でもあり、

半面どうしてくれるのか楽しみなところでもあります。

この手のものは、なかなか手が付けられないだろうから

しばらくは安心な分野かなとも思っております。