忙しさMax!!

今の時期の作業は暮れても暮れても苗木の移植作業です。

育苗箱で発芽した幼苗が規定サイズなったら

ポットへ移し替えます。これを移植と言うのですが

これが今年はかなり難航しています。

毎年、5月の中旬ぐらいには終わる作業なんですが

今年は生産本数が多い事と、気温が低めで苗木の成長が悪く

なんだかんだ言って、まだ終わっていない状況です。

育苗箱で育った幼苗はある程度の状態で移植しないと

苗木の形状が曲がったりしてくるんです。

1つの育苗箱に100本以上の幼苗が入っているので

あるサイズになったら移植しないとお互いが押し合って

曲がってくるんですね。

 

そんな育苗箱が数百個あるので、完全に育苗箱から

「早く移植しろよ!」という声が上がってきています。

という夢を本日見ました(笑)

 

毎年、こんな感じの夢を今の時期は見ます。

なので、何とか今月中にはと躍起になっています♪

 

ただ、この作業だけに集中できれば良いのですが

他にも盛沢山なんですよね。

今の時期のメイン作業である出荷作業、

そして植木生産圃場の除草や植え付け等々...

 

もうちょっと生産作業が落ち着いたら

愚痴ばっかりの店長日記ではなく

樹木の魅力をしっかりと伝える店長日記に

したいと考えております(笑)

 

もう少々お待ちください(^^♪