天気の状態が。。。

天気が悪すぎてかなり深刻です。

例年なら、まだ11月でしたら雪が降る日があっても

次の日にはとける程度なのですが

気温が低いので降った雪が解けてくれません。

しかも、週間天気予報では90%前後の降雪確率が数日続いていて

これには、かなり怯えています。

 

本物の積雪が来る前にやらなければいけない作業が

まだ何もできていないのです。

 

こちらの地方は積雪が結構なので、苗木は全てトレーから

外して斜めに寝かせるのです。

こうする事で枝折れの害を防ぐんですが、

この作業がまだ全くできておりません。

まだ、秋の出荷や注文を消化しきっていないので

早めに倒してしまうと、ただ二重手間になってしまうんです。

そして、ショップで販売する植木の掘り上げ作業もストップ

しています。掘り上げたものもあるのですが

雪が毎日降ってるので画像も撮れない状態です。

 

何とか今週積もらないように願うばかりです...