黄葉する木の中では最高峰ではないでしょうか?

ここ日本には黄葉する樹種はたくさんあります。

ヤマモミジ、イタヤカエデ、ブナ、等々...

たくさんあります。

その中でも自分はこの樹種が最高峰だと思っています。

 

「オオバクロモジ」

 

なんていうんですかね、

レモンのような色からだんだんと

深みのある黄色に色づく様は

秋の黄葉を一手に引き受けて

色づいているのではと思うぐらい

その存在感は圧倒的で、

本当に大好きな樹種です。

類似種にノーマルのクロモジがあるのですが

こちらはもう少し軸が細い感じの

今流行りの雑木林の雰囲気そのまんまな

感じで、これはこれで良いのですが、

ことクロモジに関しては

オオバクロモジの方が好きなんですよね。

クロモジより少し葉が大きいかな~

ぐらいの感じなんですが

この少し葉が大きいかな?っていうぐらいが

結構絶妙なポイントでして、すごく良い木なんですよね。

まあ、いろいろ活字で説明するより

画像で見ていただければと思います。