おすすめ樹種♪part2【オオバクロモジ】

 

前回の店長日記ではアオダモ以外のおすすめ樹種として

下記の樹種を挙げさせていただきました。

 

ナツハゼ

オオバクロモジ

コハウチワカエデ

ソヨゴ

 

前回はナツハゼ』でしたので、

今回は『オオバクロモジ』のご紹介になります。

 

まず、オオバクロモジの簡単なご説明を。

オオバクロモジはクスノキ科に属している

中~低木に分類される木になります。

まず、庭木として絶大なる魅力を兼ね備えている

樹種という事は間違いないのですが、

別な側面もあるのです。

 

・高級爪楊枝の材

・養命酒の原料の1つ

・香水  etc.....

 

特に最後の香水は気になりますね。

クロモジといえば枝の香りが非常に良いのは

重々承知しているのですが、この香水、気になりますね。

その商品を手に取ってみたことが

無いので何とも言えませんが、あの香りが

忠実に再現されているのであれば興味ありますね♪

同じお金を払うんならシャネルよりクロモジ(笑)

これはゆくゆく試してみようと思います♪

 

こんな感じの側面もあるクロモジですが

やはり庭木としての魅力ですかね。

本当に素晴らしい木だと思います。

まず、ざっと魅力の数々を挙げてみます。

・日当たりでも日陰でも植え付けOK!

・緑~黒みがかった木肌の質感♪

・春に咲く可憐な黄花♪

・雌木にのみつく高貴な黒実♪

・雑木の清涼感というものを確実に感じさせてくれる葉♪

・そして、秋の風情を演出してくれる黄葉♪

 

中~高木に分類されるアオダモとは

比較ステージが少し異なるので、

一概にどっちとは言えませんが、非の打ちどころが無い

というのがこのオオバクロモジです。

そして、このクロモジというのには2つあるんです。

北東北地方に見られるのはオオバクロモジ、

もっと暖かいところに自生しているのは

クロモジとなります。

当方では、どちらも取り扱いはあるのですが、

『オオバクロモジ』の方が圧倒的に好きですね。

普通のクロモジより少し大きめの葉がオオバ~になるのですが、

この少し大きめというのが大きな差なんですよね。

 

本当に素晴らしいとしか言いようのない木ですので

オオバクロモジという樹種を是非とも皆様に

知っていただけたらと思います!!!