おすすめ樹種♪part4【ソヨゴ】

待望の第4弾!!『ソヨゴ』のご紹介です。

「風情とは落葉樹のためにある言葉だ!」と思っていた
若かりし頃の間隔をひっくり返してくれたのが、
この『ソヨゴ』です♪

落葉樹ばかりに囲まれて育ったもので、どうしても
四季を感じることが出来ない常緑樹の雰囲気に
ずっと抵抗がありましたが
このソヨゴはそんな常緑樹の中でも一際異彩を放ってるんです♪
数ある常緑樹の中でもこのソヨゴだけは特別です。
というかソヨゴだけに魅かれています(笑)

世間的には赤い実がつく雌木が好まれるかもしれませんが
このソヨゴに関しては、個人的にどちらでも良いですね。
葉の雰囲気、枝の伸び方、まあ樹形的なものも含め
存在そのものが大好きです。
何よりもアオダモやアオハダなどの落葉樹と混植した時の
風景といったら最強ですよね。
これ以上の組み合わせは無いんじゃないかと思わせるぐらい
鉄板の相性だと思います。


当方ではアオダモなどの落葉樹の生産が主ですので
現時点で生産量が少なく、業者間での取引でなくなってしまう程度
しかありませんが、今後はかなり力を入れていきたいと考えている
樹種です。是非ご期待下さい!!